« これはなんでしょう | トップページ | 負傷 »

2012年2月24日 (金)

友だちと学校で

少し前に息子は、学校で楽しいことが2つあると言っていた。
それが中休みと昼休みだと聞いて、拍子抜けをしたのを思い出す。

中休みと昼休みは、まとまった時間が取れるので、おそらく校庭を走り回っているのだろう。
楽しいのは、よくわかる。
では、5分休みは何をしているのだろう。
これが、ちょっと気になった。
校庭に出て遊ぶほどの時間はないわけだから、教室で友だちと話をして過ごすくらいか。

では、どんな話題があるのか、今どきの小学一年生には。
もし仮に、彼が話題の中心ならば察しがつかないこともない。
ポケモンあたりだろう。
小学一年生の共通の話題としては手頃だ。
どうだ。
図星か。
さっそく彼に聞いてみた。
学校では、友だちとどんな話をしているのだ。

「えっ、あのねえ、箱根駅伝の話。」

ええっ。
なんだそりゃあ。
親の影響か。
いや確かに、箱根駅伝を熱心に見てたのは記憶にあるよ。

それのみならず、その一週間後に放映された「もうひとつの箱根駅伝」も見ていたな。
家でもいまだに箱根駅伝の話をするぐらいだしな。

「競り合いが楽しいって、教えてる。」

そら勝手だけど、友達との会話として成立してるんかいな。

|

« これはなんでしょう | トップページ | 負傷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/54064491

この記事へのトラックバック一覧です: 友だちと学校で:

« これはなんでしょう | トップページ | 負傷 »