« 単位 | トップページ | 物は考えよう »

2012年3月21日 (水)

何を書こうが

「ああ、今日は書くことないなあ。」

わかるなあ、それ。
なんにもネタがなかったり、あったとしても前に書いたことと同じだったり。
ブログを続けている私には、君の気持ちが手に取るようにわかるよ。

小1の息子の宿題に、日記をつける宿題というのがある。
私の子どもの頃にはなかったものだ。
確かに文章力を養うという面では、有効だとは思う。
ただ書かされるほうとしては、これほど苦痛なものもない。

だが、今日は違う。
書くことが、山ほどあるからだ。
家族4人で行ったフィールドアスレチックのことを書けばいいのである。
私の思ったとおり、いつになく彼の筆が進んでいる。

家から30分くらいで着いたこと。
簡単だったものや難しかったもの、苦しかったものや楽しかったもの。
すごく集中して書いてる様子が見てとれる。
そして最後には、こう書かれていた。

「かえりに、コンビニでアイス3ことビールを1本かいました。」

えっ、そのビールは書かなくていんじゃないかな。
おとうさんのビールだって、わかっちゃう可能性があるぞ。
君の日記に、勝手におとうさんを登場させないでほしいな。
まあ、もっとも私も断りなしに、ブログに君を登場させてるわけだが。

|

« 単位 | トップページ | 物は考えよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/54275040

この記事へのトラックバック一覧です: 何を書こうが:

« 単位 | トップページ | 物は考えよう »