« お返し | トップページ | 単位 »

2012年3月17日 (土)

国技

国には旗がある。
それを国旗という。
そのデザインは、個性的なものばかりだ。
そのことを知った小1の息子は、最近よく、世界地図の地図帳とにらめっこをしている。
世界各国の国旗を、すべておぼえてしまいそうな勢いだ。

そんな息子に、国旗ではなく国技というものがあると教えてやる。
国の代表的なスポーツのことだ。
ニュージーランドならラグビーだし、サッカーを国技としている国もある。
じゃあ、日本の国技は何だと問うてみた。
すると彼は、目を輝かせてこう言った。

「わかった!野球だ!!」

うーん、なるほど。
日本がWBCで2連覇したことを、彼は知っているのだった。
日本の野球が世界一であると信じて疑わない彼の答えとしては、ごく自然なものだ。
私としても、これを正解にしてやりたい気持ちも少しある。
だが、彼には事実を告げねばなるまい。

「ブッブー。一般的には相撲と言われています。」

「相撲?相撲なんておかしい。日本人って力が弱いんだし。」

そうですよねえ、納得いかないですよねえ。
世の中には、そういうこと多いですよお。

|

« お返し | トップページ | 単位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/54241966

この記事へのトラックバック一覧です: 国技:

« お返し | トップページ | 単位 »