« 見た目は同じ | トップページ | 撮ってるだけでも »

2012年5月23日 (水)

サッカーその前に

次回のサッカーワールドカップは2014年、2年後だ。
日本は予選を突破し、出場にこぎつけることができるだろうか。

6月からは、ワールドカップ出場をかけて、最終予選が始まる。
その前の今日5月23日に、日本代表はアゼルバイジャンと戦う。
格下の相手だけに、負けられない戦いだ。
ただ、アゼルバイジャンがどこにあるのか。
恥ずかしながら、よくわからない。
あの辺りかなあ、程度である。
しかし、驚くべきことに、小2の息子は、アゼルバイジャンを知っていた。

「ああ、アゼルバイジャンね。」

そういうと彼は、地図帳を持ってきて、アゼルバイジャンの位置を指し示した。
ここにあるのか、トルコの近くだ。
そうか、旧ソ連だったな。
この辺は、ウズベキスタンとかカザフスタンとか似たような名前がたくさんあるよなと言うと、

「ああ、6スタンだね。」

6スタン?
それは何だとたずねると、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタン、アフガニスタン、パキスタンだという。
すっげえなあ。
じゃあ、7ウラワは知ってるか。
浦和、南浦和、北浦和、東浦和、西浦和、武蔵浦和、中浦和とくる。
実はもうひとつ、浦和美園というのもある。
どうだ、驚いたかと訊くと、彼はきょとんとしていた。

いや、確かに6スタンを知ってるほうが、価値が高い。
今回は、素直に負けを認めよう。

|

« 見た目は同じ | トップページ | 撮ってるだけでも »

コメント

カノ様、コメントありがとうございます。
スタンがつく国・地域は、そんなにあるんですね、勉強になります。スタンの意味も教えていただいて、なんとお礼を申し上げて良いのやら。
世界地理には全く明るくないのですが、小2の息子と一緒に少しずつ勉強していけたらいいなと思います。
世界地理だけでなく、日本地理にも詳しくないことは、言うまでもありません。
ウラワは、山本リンダの「ねらいうち」の替え歌で知ってただけですし・・・。

投稿: おちゃむ | 2012年5月29日 (火) 22時10分

スタンのつく6カ国を全て言えるとはさすが息子さんですね。

余談ではありますが、スタンがつく国・地域はロシア国内にタタールスタン、バシコルトスタン、ダゲスタン、中国国内に東トルキスタン(新疆ウイグル自治区の別名)、トルコ・イラン・イラク・シリアの4カ国にまたがるクルディスタンがあります。

因みに西トルキスタンとは中央アジアにあるカザフスタン・ウズベキスタン・キルギス・トルクメニスタン・タジキスタンの5カ国です。このトルキスタンとはトルコ人の土地という意味です。

あとキルギスはかつてキルギスタン(キルギス人の国)と名乗っていましたが、1993年5月の憲法改正でスタンを取ってしまいました。

投稿: カノ | 2012年5月29日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/54781951

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーその前に:

« 見た目は同じ | トップページ | 撮ってるだけでも »