« サッカーその前に | トップページ | 天体大好き »

2012年5月27日 (日)

撮ってるだけでも

小学校の運動会は、一大イベントだ。
子どもたちは、運動会本番に向けて、かなり練習を積んできたそうだ。
父親である私の役割は、ビデオ係。
前日にバッテリーの充電をすませ、新しいテープをセットした。
準備は万端だが、撮影の腕前にはあまり自信がない。
なんせ、年に2〜3回しかビデオカメラを手にしないのだから無理もない。

運動会当日、午前中の競技が終わり、お弁当タイムとなった。
疲れたねえと小2の息子に声をかけると、

「ビデオ撮ってただけでしょ。疲れるわけないじゃん。」

例によって、憎まれ口をたたく。
ああ、そうですよ、ビデオ撮ってただけですよ。
でもな、ただ撮ってただけじゃないんだぞ。
実は、君を撮ってるつもりで、全然別の子にカメラを向けていたことが判明したんだ。

言い訳するつもりはないが、あまりにもその子の動きが君にそっくりだった。
結構長い間、その子を撮り続けていたよ。
撮れ具合をチェックしたときに、あっと気がついた。
君がはいていた青の靴下ではなく、茶色の靴下だってことに。

いま、ちょっと迷っている。
このことを正直に話すべきかどうか。
もしかしたら、この映像を観た君は気づかないかもしれない。
それならそれで、そのまましらばっくれるつもりだ。

弁当を食べ終わり、午後の競技に向かう息子の後姿は颯爽としていた。
ごめん、午後はきっちりやるよ。

|

« サッカーその前に | トップページ | 天体大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/54809553

この記事へのトラックバック一覧です: 撮ってるだけでも:

« サッカーその前に | トップページ | 天体大好き »