« せみの一生 | トップページ | 麻婆豆腐の味 »

2012年8月12日 (日)

スポーツ観戦

ロンドンオリンピックを堪能した。
特に競泳種目の決勝のある日は、朝3時半に起きてテレビの生中継を観ていた。

スポーツ観戦は、やはり生に限る。
結果がわかってしまってからの録画中継での観戦は、何とも力が入らないものだ。
だから、少々無理をしてでも、早起きをして生中継を観る。

ただし、大人はそれでいいが、子どもの場合はそういうわけにもいかない。
小2の息子は、サッカーの試合を観たがったが、真夜中に放送される生中継を観させるわけにはいかない。
ここで、妙案を思いついた。

真夜中のサッカー中継を録画しておいて、朝の5時に起き、その録画を息子と一緒に観るのだ。
この際、勝敗の結果を見ないでおく。
そうすれば、たった一時間早起きすればいいだけなので、生活のリズムが崩れないですむし、生中継の気分も味わえる。
擬似ライブというわけだ。

これが意外といい。起きてすぐにキックオフになるし、ハーフタイムはカットできるし、試合が膠着状態だと判断すれば、早送りもできる。
試合について、息子とあーだ、こーだ言いながら観られるので、真夜中に一人で生中継を観るより楽しい。
おまけに日本が点を入れた時など、二人でハイタッチをしたりと大騒ぎだ。
二階で寝ている嫁と小4の娘には、うるさいと苦情を言われたが。

スポーツ観戦は、生に限るとも言えなくなってきた。
世の中には、生に限るものも少なくないが。

|

« せみの一生 | トップページ | 麻婆豆腐の味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/55405296

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ観戦:

« せみの一生 | トップページ | 麻婆豆腐の味 »