« わん | トップページ | 弟子 »

2012年11月11日 (日)

いっかく

またボク、小2の息子です。
もうだいぶ、色んなことを書いたから、あんまり書くことがなくなってきたなあ。
でも、おとうさんはずっと書き続けてるんだもんなあ。
やっぱり、おとうさんはスゴいや。

『いっかく』っていう動物、知ってる?
ボクが大好きな『くらべる図鑑』に出てるんだ。
それによると、北極海にすむクジラのなかまらしいんだ。
オスは成長すると、二本しかない前歯のうち、左一本がのびて、きばになるらしいんだ。
それで、そのきばの長さが、三メートル近くにもなるっていうんだから、驚きだよ。
前歯が伸びるったって、限度ってもんがあると思うよ。

おとうさんに、いっかくのオスとメスのどっちが好きかって訊いてみたよ。
オスとメスで、どういう違いがあるのかっていうから、説明してあげた。
そうしたら、ものすごくビックリしていたよ。
そんなのが海にいるって思ったら、落ち着いて海水浴もできないなんて言うんだ。
まあ確かに、三メートルもあるきばで刺されたら、ひとたまりもないよなあ。

「まあでも、かわいい子は刺されないから、安心しな。」

おとうさんが、こう言うんだ。
どういうことだろう。
教えておとうさん、なんでかわいい子は刺されないの。

「だって刺すときは、ブスって言うだろう。」

またダジャレだね。
ダジャレは、嫌いじゃないんだけど、こう何度も続くとなあ。
ちょっと、うんざりだ。

|

« わん | トップページ | 弟子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/56088835

この記事へのトラックバック一覧です: いっかく:

« わん | トップページ | 弟子 »