« カブトムシよ何処へ行く | トップページ | 何問目の難問か »

2013年1月21日 (月)

箱根駅伝は終わらない

1月2日と1月3日に行われた毎年恒例の箱根駅伝。
今年も家族で楽しんだ。
なかでも小2の息子は、特に熱心なファンなのだ。

昨年の11月に行われた全日本大学駅伝から各大学をチェックしていて、順位予想までしていた。
それだけではない。
箱根駅伝の後の1月6日に放映された「もうひとつの箱根駅伝」という箱根駅伝の裏側を取材したテレビ番組を録画し、何度も繰り返し観ている。

さらに彼は母親に、「第89回箱根駅伝速報号」(定価980円)という雑誌まで買ってもらっていた。
それはもう、大喜びだ。
写真がふんだんに掲載されている雑誌なので、ほとんど漢字の読めない小2の息子には、うってつけである。

そして、その雑誌の表紙を飾っているのは、デッドヒートを繰り広げながら走っている三人の選手の写真だ。
息子は、この三人の名前がわかるかと私に訊いてくる。
どれどれ、おうこれは山上りの5区だな。
ええと、真ん中が日体大の服部、その左が早稲田の山本、そして右側が東洋大の定方だ。
どうだ、お父さんもなかなかどうして詳しいだろうが。
すると小2の息子は、首を横に振りながらこう言った。

「違うよ、名前だよ、下の名前。服部しょうたに、山本しゅうへいに、定方としきだよ。」

そんなもん、知らねえっつうの!

|

« カブトムシよ何処へ行く | トップページ | 何問目の難問か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/56590259

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝は終わらない:

« カブトムシよ何処へ行く | トップページ | 何問目の難問か »