« 息子の背中 | トップページ | 本当の狙い »

2013年4月20日 (土)

本拠地

サッカーに比べ、野球にはあまり興味がない小3の息子。
息子には、プロ野球がセリーグとパリーグに分かれているという程度の知識しかない。
もちろん、球団の名前もすべて知っているわけではない。

しかし不思議なことに、各球団には本拠地があるということは知っている。
サッカーでいうと、ホームの事だよねと言っているから、理解も正確だ。

だが問題は、ここからである。
プロ野球チームの本拠地は、すべてドーム球場だと思いこんでいるらしいのだ。

「だってさ、巨人は東京ドームでしょ、ソフトバンクは福岡ドームでしょ、日本ハムは札幌ドーム、中日は名古屋ドームじゃん。」

うーん、なかなか良く知っているではないか。
ちと驚いた。
だがな、息子よ。
プロ野球チームの本拠地は、ドーム球場ばかりではない。

例えば、ヤクルトは神宮球場だし、阪神は甲子園球場だし、広島はマツダスタジアムだ。
どうだ、わかったか。

「えっ、広島は原爆ドームじゃないの?」

な、なにぃ?
こ、これは、由々しき事態だ。
どこからどう説明すればいいのか、混乱してきた。

|

« 息子の背中 | トップページ | 本当の狙い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/57209504

この記事へのトラックバック一覧です: 本拠地:

« 息子の背中 | トップページ | 本当の狙い »