« 進級の喜び | トップページ | かなりの重症 »

2013年4月 7日 (日)

志望校

小3の息子が、憧れる大学があるのだと言い出した。
ほう、聞かせてもらおうか。

「一番が東洋大学で、二番が駒澤大学。」

ん?なんだ、なんだ。
東大とか京大とかじゃないのか。
もし、ケンブリッジ大学とかハーバード大学などと言われても、驚きゃあせんぞ。
それが東洋大学か駒沢大学ねえ。
まあ別に悪いってことはないが、それなりの理由があるってわけだな。

「で、三番目が日本体育大学で、四番目が明治大学で、五番目が早稲田大学。」

あ、それか。
うかつだった。
彼の大好きな箱根駅伝の上位校じゃないか。
しかし、それが大学の志望理由ってのはどうかと思うぞ。
自分が箱根を走るわけでもあるまいし。

ところが彼は、親に言ってないだけで、学校の作文には「中学では部活で陸上をやりたい」と書いていた。
小学校3年生の将来の夢としては、好ましいといえる。
と思う反面、陸上じゃメシが食えないなと心配してしまう親心もある。

|

« 進級の喜び | トップページ | かなりの重症 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/57122562

この記事へのトラックバック一覧です: 志望校:

« 進級の喜び | トップページ | かなりの重症 »