« private | トップページ | 同じだとは »

2013年5月 6日 (月)

ファールってやつは

野球のルールを覚えたいという小3の息子。
まずは、ストライクが3つでアウトになるということは、何とか覚えてくれた。
しかしながら、このストライクを教えるのさえも、簡単ではなかった。

空振りのストライク、これは説明しやすい。
見逃しのストライク、これもホームベース上を通過する球で、高さが胸から膝の間という事でいい。

問題は、ファールの説明だ。
ツーストライクまではストライクにカウントされるのに、ツーストライク以後のファールは、ストライクにカウントされないという曲者だから、厄介なのだ。

なぜ、そうなるのかと訊かれるので、ファールは関係ないからと訳のわからない説明で、何とかごまかした。
しかし悪いことに、その次に出てきたのが、ファールフライだった。

「えっ、ファールなのにアウトになるの?」

つい先程、ファールは関係ないと説明したので、その説明と明らかに矛盾してしまう。
困った。
これは、どう説明してやればいいのかと頭をひねっていたら、

「ファールフライは、アウトになるんだ。へぇー。そのシステムいいね。」

とすんなり、受け入れてくれたのである。
システムではなくルールなのだが、とりあえず納得してくれて助かった。

|

« private | トップページ | 同じだとは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/57322276

この記事へのトラックバック一覧です: ファールってやつは:

« private | トップページ | 同じだとは »