« 文化の違い | トップページ | チョコアイス »

2013年12月30日 (月)

何からできるか

休日の夜、チーズをかじりながら、赤ワインを堪能していた。
それを横目で見ていた小3の息子が、そんなもののどこが美味しいのかと言う。
ふん、ガキんちょにはわからないだろうな。
ところで、ワインは何からできているか知ってるか。

「知ってるよ、ブドウでしょ。」

おっ、ガキんちょのくせに、よく知ってるじゃないか。
じゃあ、日本酒は何からできてるか。

「ええっとねえ、日本!」

あっ、そういうことか。
お前はワインがぶどう酒だってことを知ってたわけだ。
ぶどう酒が、ぶどうからできてるから、日本酒は日本からできてるってんだな。
あまりにも単純な思考回路だ。

いいか。
日本酒は、米からできておる。

「ああ、なんか聞いたことある。」

ほんまかいな。
適当な事を言ってるんじゃあるまいな。
知ったかぶりは、良くないぞ。

ようし、わかった。
問題の難易度をあげようではないか。
焼酎はどうだ。
焼酎は何からできてるかわかるか。
これは、色々あるぞ。

「ああ〜っとねえ、小学校と中学校?」

そういう意味の色々ではないし、焼酎は小中でもない。
例によって、ふざけてるのか。
食べ物から造ってるに決まってるだろ。

「あっ、わかった。チャーシューでしょ。」

どうやら、問題の難易度をあげすぎたようだ。

|

« 文化の違い | トップページ | チョコアイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/58846710

この記事へのトラックバック一覧です: 何からできるか:

« 文化の違い | トップページ | チョコアイス »