« 記憶のなかに | トップページ | メガネの役割 »

2014年3月19日 (水)

消費税増税

4月1日から、17年ぶりに消費税率が引き上げられる。
これに伴う駆込み需要が盛り上がってると、連日マスコミでも報道されている。
小3の息子もテレビで観て、消費税が上がるのだということを知っていた。

「ねえねえ、5%が8%になるんでしょ、値上がりしちゃうんでしょ。」

そうだ、よくわかってるじゃないか。
同じものを買うのに、3月に買うのと4月に買うのでは値段が変わるってわけだ。
そりゃあ、買い置きしたくなるのが人情ってもんだな。

ただなあ、自分は今、あまり欲しい物もないんだよ。
それに3%だろう。
実際、大した金額じゃないんだ。

「えっ、でも3%もあがるんでしょ。」

そうだよ、3%だ。
ところで、君は3%上がるってのがどういうことだかわかって言ってるのか。
経済的にどれほど痛手になるか、考えたことはあるのか。

「わかるよ。5万円の冷蔵庫が8万円になるんでしょ。」

そうきたか。
もし本当にそうなら、もっと世間は大騒ぎしてるわ。

|

« 記憶のなかに | トップページ | メガネの役割 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/59321768

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税:

« 記憶のなかに | トップページ | メガネの役割 »