« 消費税増税 | トップページ | ドM »

2014年3月26日 (水)

メガネの役割

今年は例年に比べて春の訪れが遅かったせいか、スギ花粉の飛散が今のところは少ないようだ。
だから、まだこれからスギ花粉の飛散はしばらく続くと言われている。

小3の息子には、かなり重度の花粉アレルギーがある。
したがって、マスクと花粉メガネでがっちりとガードし、薬の服用と目薬の点眼でこれ以上ない対策を講じている。

はたで見ていても、これが少々痛々しい。
その姿もそうだし、薬の服用や目薬の点眼もわずらわしそうだ。
本人のためとはいえ、辛かろうことは容易に想像できる。
そんな彼がこう訊いてきた。

「おとうさんは、部屋の中でもメガネをかけてるし、花粉の飛ばない時期もメガネをかけててつらくないの。」

やはり本人は、辛いのだ。
はは、そうじゃないぞ。
お父さんの眼鏡は花粉用の眼鏡じゃないんだ。
近視用の眼鏡なのだ。

「えっ、禁止されてるメガネなんかかけていいの?」

ちゃう!
禁止じゃなくて近視じゃ。
ややこしいので、説明はまたにする。

|

« 消費税増税 | トップページ | ドM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/59357420

この記事へのトラックバック一覧です: メガネの役割:

« 消費税増税 | トップページ | ドM »