« やあきゅうぅ、すうるならぁ♪ | トップページ | 欲しいもの »

2014年10月 4日 (土)

学校公開日

小学校に、小4の息子が受けている授業を見に行った。
道徳の授業だった。
人の欠点をあげつらうのではなく、その人のいい所を見つけることが大事だ、ということを学ぶ授業内容だった。

先生が紙を配る。
その紙に自分の名前を書いておく。
そうしたら席を移動して、ほかの人の紙にその人の良い所を書く。
いろんな人が様々なほめ言葉を書くという趣向だ。
彼も自分の名前を紙に書いた後、席を移動してほかの人の紙にその人の良い所を書いていた。

しばらくして彼が席に戻ると、7名からコメントが寄せられていた。
その7名のコメントのうち、6名が「おもしろいところ」と書いていた。
いいじゃないか。
おもしろいところがいいなんて、最高のほめ言葉じゃないか。

でもな。
お前は、まだもっともっとおもしろくなれる。
こんなもんで満足してちゃダメだ。
そう言うと、彼はきょとんとしている。
まるで、おもしろいことはそれほど重要じゃないとでも言わんばかりだ。

ほう、上等じゃねえか。
おもしろくて何が悪い。

あのなあ。
社会生活を営む上で、大切なのが道徳だとすると、「笑い」は立派な道徳なんだぞ!!

|

« やあきゅうぅ、すうるならぁ♪ | トップページ | 欲しいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123935/60422201

この記事へのトラックバック一覧です: 学校公開日:

« やあきゅうぅ、すうるならぁ♪ | トップページ | 欲しいもの »