« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月19日 (金)

三画

テレビのクイズ番組で、こんな問題が出ていた。

「小学校で習う漢字で、画数が三画の漢字を1分間で10個書きなさい。」

なかなかいい問題だ。
よし、俺たちもやろう。
小4の息子よ、勝負だ。

紙と鉛筆を用意して、ふたり同時にスタート。
少々不安だったが、意外とぽんぽん出てくる。
こりゃあ、なかなか調子がいい。

しかし、スラスラと出てきたのは7個まで。
残り3つがなかなか出てこない。
それでも搾り出すようにして何とか10個を書き終え時計を見ると、まだ45秒しか経っていない。
そして、1分経過!!

小4の息子の手元を見る。
彼の紙には、たった3個の漢字しか並んでいない。

おい、どうした。
毎日、小学校に通って勉学に励んでいるのではないのか。

いや、待てよ。
息子が情けないのではなく、私がすごいのかもしれない。
何せ、45秒というタイムを叩き出したわけだから。
軽い自慢ですけど、何か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »